お客様を増やす! ②

こんな経験はないでしょうか?

ファミレスでランチを注文した後、店員さんから「ご一緒にドリンクはいかでですか?」と声をかけられたこと。そして、ついついドリンクを注文したことが。

ありますよね!

これは、お客様への声かけ一つで売上が増加した例です。ファミレスで食事をしたことがある方ならご存じだと思いますが、ファミレスで特別おいしいドリンクがあるわけではないのですが、普通においしいドリンクが飲めます。これはみんなが知っています。

「ハズレ」はない!

間違いない!

これもお客様との「信頼」ではないでしょうか?

ファミレスとお客様との信頼関係があるからこそ、声かけ一つで、ついついドリンクを頼むのです。(追加注文する一つの理由に過ぎませんが)

あなたもあなたのお客様との間に信頼関係を構築できさえすれば、新規のお客様を獲得することが出来ます。

まず出来ることは、あなたのお客様に

「どなたかお一人、紹介していただけませんか?」

と尋ねることです。

これには余分なコストはかかりません。ただいつもの営業で声かけするだけです。ちょっと躊躇するかもしれませんが、慣れてくると非常に簡単です。

わたしも個人のお客様相手に営業をしている頃、はじめは躊躇していました。お客様に「どなたかお客様を紹介してください」と言った時に、どう反応するのかとても気になっていました。

例えば、気分を害されて、もう買ってくれないのではないか?とか、売れない営業と思われるのではないか?とか、とにかく否定的なことばかり考えていました。

でも、やっていくうちに、お客様はそんなことは思っていないと分かってきました。そして紹介していただいたお客様は、わたしの経験ですが、こちらにとって大切なお客様になる可能性が高いです。

ぜひ、騙されていないと思って

「どなたかお一人、紹介していただけませんか?」

と あなたのお客様に声かけしてみてください。