お客様を増やす! ②
こんな経験はないでしょうか? ファミレスでランチを注文した後、店員さんから「ご一緒にドリンクはいかでですか?」と声をかけられたこと。そして、ついついドリンクを注文したことが。 ありますよね! これは、お客様への声かけ一つで売上が増加した例です。ファミレスで食事をしたことがある方ならご存じだと思いますが、ファミレスで特別おいしいドリンクがあるわけではないのですが、普通においしいドリンクが飲めます。これはみんなが知っています。 「ハズレ」はない! 間違いない! これもお客様との「信頼」ではないでしょうか? ファミレスとお客様との信頼関係があるからこそ、声かけ一つで、ついついドリンクを頼むのです。(追加注文する一つの理由に過ぎませんが) あなたもあなたのお客様との間に信頼関係を構築できさえすれば、新規のお客様を獲得することが出来ます。 まず出来ることは、あなたのお客様に

「どなたかお一人、紹介していただけませんか?」

と尋ねることです。 これには余分なコストはかかりません。ただいつもの営業で声かけするだけです。ちょっと躊躇するかもしれませんが、慣れてくると非常に簡単です。 わたしも個人のお客様相手に営業をしている頃、はじめは躊躇していました。お客様に「どなたかお客様を紹介してください」と言った時に、どう反応するのかとても気になっていました。 例えば、気分を害されて、もう買ってくれないのではないか?とか、売れない営業と思われるのではないか?とか、とにかく否定的なことばかり考えていました。 でも、やっていくうちに、お客様はそんなことは思っていないと分かってきました。そして紹介していただいたお客様は、わたしの経験ですが、こちらにとって大切なお客様になる可能性が高いです。 ぜひ、騙されていないと思って

「どなたかお一人、紹介していただけませんか?」

と あなたのお客様に声かけしてみてください。