そもそもSEOって何?

SEOという言葉は聞いたことがあるけれど…なんだか難しそう。そんなSEO対策初心者の方に、これから数回にわたってSEO対策を基本からわかりやすくお伝えしてまいります。貴社ホームページの販売力を底上げする方法を、一緒に学んでいきましょう!

「意気込んでサイトを立ち上げたものの、アクセス数が上がらない」

「SEOという言葉は聞いたことがあるけれど…なんだか難しそう」

こんなお悩みをお持ちではありませんか?

この記事では「SEO」の基本的な意味について触れていきたいと思います。

「SEO」が一体何者なのかを知ることで

  • 新規顧客開拓方法
  • 現在の集客方法の見直し
  • 自社サイトからの問合せ数を上げる方法…などなど

販売力の基盤を底上げする方法を、一緒に学ぶことができます。

「SEO」とは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」である

SEOというのは、「Search Engine Optimization」(検索エンジン最適化)の頭文字を取った略称です。

では、「検索エンジン最適化」とは一体何なのでしょうか。

検索エンジンとは、具体的な例を挙げるとGoogleやYahoo!などのことで、今では誰にとっても身近な存在になってきました。それらはネット上のあらゆる情報を集め、ユーザーの欲しい情報を的確に提供してくれることはご存知でしょう。

実際に、「SEO 集客方法」と調べてみると、SEOを使った集客についての情報がざっと出てきますよね。

あるキーワードが検索にかけられたとき、自社サイトが検索結果の上位に表示されるように様々な手を打ち、「最適化」すること。

この「最適化」すなわちSEOによって、自社サイトのリンクをクリックし、サイトに来る人を増やすこと(=集客)が可能になります。

「SEO」が集客にとって重要な理由とは

さて、ここで一つ頭を使っていただきましょう。

自社商品「1粒100円の高級飴玉」を100人に売るにはどうしたらよいでしょうか?

店前を通りすがった、飴玉が欲しいかも分からない人に闇雲に声をかけるでしょうか?

それとも、高級飴玉を探し求めている人からの購入依頼をただただ待つでしょうか?

また、高級飴玉を探し求めている人たち(=見込み客)にターゲットを絞って、効率的にアプローチできる方法があるとすれば、それはどのような方法だと思いますか?

話の流れでお分かりかとは思いますが、「SEO」をしっかり理解し、自社サイトにも組み込むことができれば、上述の例に出てくる「高級飴玉を探し求める人たち」にターゲットを絞って集客をすることが可能になります。

「高級飴玉 買うには」というキーワードで検索結果が100件あったとしても、ユーザーがクリックして実際に見るサイトはせいぜい上から10件ほどでしょう。

その10件に食い込むために、あらゆる企業が「SEO」を研究し、必死に実践しているのです。

もしあなたのサイトで「SEO」を取り入れていないのであれば、アクセス数が一向に上がらない理由、そして「SEO」が集客にとって重要な理由について納得できたのではないでしょうか。

SNSでの集客はSEOに勝てるのか?

ここまでで「SEO」が、あるキーワードの検索結果で上位表示させるために必要な何らかの手段であるということは分かっていただけたのではないでしょうか。

話は変わりますが、近年ではTwitterやInstagram、LINEなど、様々なSNSが当たり前になってきました。あなたも目にしない日はないのではないでしょうか。

経営戦略を立てる上で、特に一般消費者向けの商品やサービスを提供している会社であれば、SNSも侮れなくなってきたというところだと思います。

ただ、自社サイトに「見込み客」を引き込みたいならば、SNS以上にSEOに取り組んでほしいというお話をして終わりにしたいと思います。

既存顧客に新規商品をアプローチするとき、SNSで新規商品の紹介をするのは効果的でしょう。よく飲食店でLINEのお友だち登録を促すチラシがテーブルに置いてありますよね。後日クーポンが送られてきて、クーポンがあるから…と再びお店に足を運んだなんて経験もあるかもしれませんね。

しかし、よく考えてみてください。

あなたがお客様の立場で、何か商品やサービスを探しているとき。

まずは検索エンジンを使ってはいませんでしょうか?

このページにたどり着いたのも、何か検索をした結果ではないでしょうか。

いくらSNSの時代と言われる現代でも、まだSEOでの集客に勝てる時代とは言えないのです。

「SEO」を自社サイトに取り入れる方法

「実際にSEOを自社サイトに取り入れてみたいが、どうすればいいの?」

「基本は分かったけど、自分でやるのは難しいのではないか?」

そういった疑問をお持ちの方も多いかと思います。私も当初は全くの無知から始まっていますので、同じように感じていました。

ただ、素人や初心者でも、本やWEBで得た正しい知識を実際に手を動かして、試してみて、結果が出てしまうのもSEOです。(詳細な知識については今後発信予定です。)

時間はかかりますが、費用もほとんどかからないので、時間と気力があれば試してみるのもありですね。

「時間がない!餅は餅屋に頼みたい!」

そう言った方たちもご安心ください。SEOはまるっと外部に委託することも可能です。

ただその場合、悪徳業者にはご注意くださいね。

関連記事:【SEO対策の具体的な方法】同業を寄せ付けない集客力を手に入れろ (p-image.net)