WordPressのSEO対策でおすすめのプラグイン「Yoast SEO」とは?

使い勝手がよく簡単にサイト構築ができるwordpressを使って、自社サイトの運営をしている会社も多いのではないでしょうか?

しかしwordpressは作成したら終わりではありません。検索結果で上位表示をしないとせっかく作成した自社サイトもユーザーに届かず勿体ないですよね。

ユーザーにコンテンツを届けるために必要なSEO対策。本記事では比較的簡単にできる方法として、『Yoast SEO』というプラグインを使ったSEO対策の方法を紹介します。

  • これからwordpressを使って自社サイトの構築をお考えの方
  • SEO対策でYoast SEOを使おうとお考えの方

このような方はぜひ本記事を参考にしてみてください。

Yoast SEOとは?

Yoast SEOは、2008年に開発・リリースされ、全世界で3億4千万回以上ダウンロードされているプラグインです。seo対策の内容が充実しており、初心者でも使いやすい簡単な設定なので多くの方から利用されています。以下、Yoast SEOの特徴に関してまとめたので確認してみてください。

特徴・機能

SEO対策ができるプラグインはYoast SEOだけではなく、よく比較されるのがAll in One SEO Packです。どちらも初心者に優しい使い勝手のいいプラグインですが、Yoast SEOにしか出来ない機能もありますので確認をしてみてください。

  • タイトルタグ、メタディスクリプションの設定
  • XMLサイトマップの自動生成
  • パンくずリストの作成
  • FacebookやTwitterなどのSNS設定
  • SEOを点数化
  • Google サーチコンソールとの連携

など

この中にある、『パンくずリストの作成』はYoast SEOでしか出来ない機能です。ユーザーとgoogleに、記事の現在地を示す重要な役割があります。

逆にYoast SEOに出来ない機能としては、『googleアナリティクスとの連携』です。googleアナリティクスは、あなたのwebサイトに訪問したユーザーの行動を読み取るための分析ツールです。

ユーザーがどのような方法でサイトに訪れて、どのように記事・コンテンツを閲覧し、どれくらいの時間滞在したかなど具体的な数字で確認が出来ます。そのため目標への道筋や軌道修正、目標達成率などを知ることが出来ます。

関連記事:googleアナリティクスとWordpressの連携方法【初心者でも安心】 (p-image.net)

Yoast SEOの導入方法

Yoast SEOを実際にインストールして使い始める方に向けて、使い方をお伝えします。流れにそって行えば難しいことはないので、慌てず設定していきましょう。

①インストール

まずはYoast SEOのプラグインをインストールします。インストールの方法は、wordpressの左列から『プラグイン』を選択肢、『新規追加』を選びます。左上に検索バーがあるので、『Yoast SEO』と検索しインストールをします。

プラグインを『有効化』したら一旦インストールまでは完了です。

②初回SEO設定

インストールが出来たら、wordpressの左列の項目に『SEO』が追加されているのでクリックします。開くと初回SEO設定が表示されるので、『設定ウィザード』をクリックしましょう。そのあとに7つの項目に答えていきます。

③9つの項目

9つの項目は、『環境』『サイトタイプ』『組織または個人』『検索エンジンでの表示』『複数の作成者』『タイトル設定』『Help us improve Yoast SEO』『ニュースレターの購読』『プレミアム版の利用』です。

それぞれの項目で説明文がついており、選択式なので迷うことはないでしょう。7つ目が英語で表示されますが、内容は「プラグイン改善の際にデータ収集をしてもいいですか?」という内容です。許可したくない場合は「No, I don't〜」を選択してください。許可してもいい場合は「Yes, you can〜」を選択してください。

ここまででYoast SEOの設定は完了し使い始めることが出来ます。

Yoast SEOの注意点は?

注意点は、同じようなプラグインを重複させないことです。wordpressのプラグインの性質上、同じような機能のプラグインを重複して使用すると、サイトの表示スピードが遅くなるような影響が出たり、サイトの操作中にエラーが発生するケースもあります。

例えば、All in One SEO Packは、Yoast SEOと同じ種類SEO対策用のプラグインなので、同時に使用することは控えましょう。基本的にどちらかをインストールしたら、もう一方はインストールをやめましょう。

まとめ:SEO対策の人気プラグイン「Yoast SEO」

本記事では、wordpressのプラグインを使ったSEO対策としてYoast SEOの解説をいたしました。今では数多くのWebサイトが検索エンジン上にあり、上位に表示させないとユーザーの目に届くのは難しいです。

Yoast SEOを使用することで、初心者でも簡単にSEO対策ができるので、記事を参考にしながらぜひ導入を進めてみてください。しかし、SEO対策で最終的に大切になるのは、ユーザーにとって分かりやすい有益なコンテンツを届けるということです。

ユーザー目線を忘れないようにして、SEO対策を行ってみてください。最後までお読みいただきありがとうございました。